親子教室hana☆hana

hana☆hanaは、発達に障害や課題を持つお子さんとそのママとご家族を対象とした親子教室です。
H28 12月にオープンしました。
教室の様子をつづりながら、地域の情報も発信していきます。

2月24日教室

プログラム


1.はじまりの会


2.読み聞かせ「のりものいろいろかくれんぼ」


3.hana☆hana体操・サインあそび


4.ふれあいあそび UP&DOWN バスごっこ


5.工作プログラム(ハンドルをつくろう)


6.くるまであそぼう 乗ってみよう、押してみよう


7.自由あそび



今日は「のりもの」をテーマにいろいろなあそびをしました。


のりものいろいろかくれんぼ いしかわこうじ



のりもののサインも沢山紹介しました。



ふね、バス、トラック、電車、ヘリコプター、飛行機、気球



気球以外はどれも外でよく出会うものなので



繰り返し使いやすくママもお子さんもおぼえやすいサインです。



段ボールのハンドル作り☆


マイハンドルでブッブ~♪♪♪



押してあげるね♪



こどもたちは乗るだけじゃなくて押してあそぶのも大好きです☆



順番に乗ったり押したりして楽しく遊びました♪



今日はこんな場面も



はじまりの会では椅子に座って出欠席を取ります。



12月に教室がはじまったときには椅子に座っていられる子はほとんどいなかったのに



今日はみんながそろって着席!



病院で名前を呼ばれるとは~いと手を挙げる「成果かな」とKくんママ



こころもからだもゆっくりですが確実に成長しています。



4月にはこども園やプレスクールへの入園が決まったお子さんも



少しでも力になれたらと思います(*^_^*)



次回の3月3日スペシャルプログラム



甲野藤理沙先生のふれあい英語になります。



お楽しみに♪♪♪