親子教室hana☆hana

hana☆hanaは、発達に障害や課題を持つお子さんとそのママとご家族を対象とした親子教室です。
H28 12月にオープンしました。
教室の様子をつづりながら、地域の情報も発信していきます。

12月17日教室

今回はスペシャルプログラム



甲野藤理沙先生のベビーサインのレッスンでした♪♪♪


読み聞かせをしながら「おはよう」のサイン
右手のこぶしをこめかみから下へおろす、枕を取るイメージで


ふれあい遊び「いたずりきゅうり♪」
みんなきゅうりになってトントン切られます



他にも歌や手遊びを交えて日常で使えるサインを楽しくわかりやすく教えて頂きました。



理沙先生、引退してしまった某歌のお姉さんを彷彿とさせる声がなんとも素敵なんです♡



今年の春~夏にかけて理沙先生のレッスン通った娘、今では20個以上のサインをマスターしています。



ダウン症のあるこどもにサインが有効な理由として、聴覚からの情報よりも視覚からの情報を理解することが得意である、ということがあるようです。



こどもたちにとっておしゃべりができなくてもサインで気持ちが伝えられること、そしてママ側もサインでこどもの気持ちを理解してあげられることはとてもとてもうれしいことです。



そして何より、サインをしている姿はなんともかわいい♡♡♡

「にこにこにっこり」のサイン♡




ことばの発達には動作や声を真似る、物の名前を理解するといった段階があります。



もうすぐ2歳になる娘はちょうど今この段階、サインがとても役に立っています。



いずれおしゃべりができるようになるとサインをしなくなってしまう(しゃべる方が手っ取り早いので)ようですが



ダウン症のあるこどもたちに限らず、言葉の発達のゆっくりなこどもたちにとってサインは長く役立つお助けアイテムではないかと思います。





そして今回のレッスンには続きが・・・


もう一人のスペシャルゲスト



サンタさん登場!!!



きょとんとするこどもたちの隣でママたちからキャ~の大歓声♡♡♡



みんなに一足早いクリスマスプレゼントが届きました(*^_^*)



次回のレッスンは12月27日(火)になります。



お楽しみに~♪