親子教室hana☆hana

hana☆hanaは、発達に障害や課題を持つお子さんとそのママとご家族を対象とした親子教室です。
H28 12月にオープンしました。
教室の様子をつづりながら、地域の情報も発信していきます。

第5回hana☆hana広場(最終回)

1月25日(木)は第5回hana☆hana広場でした。


familyizu効果でしょうか大盛況☆☆☆


15組18人のお子さんたちが遊びに来てくれました!!



いつも一緒に乗っても大丈夫ですか?と聞かれるこのトランポリン☆☆☆
100kgまでの耐久性があるのでみんなで乗ってもへっちゃらです。



ママそしてパパたちの手がたくさんあったので


いつもよりも大きく力強く動かせたプレパラシュート☆☆☆


音楽に合わせてゆらすよ~♪♪♪

せ~のっ!!!

最後はみんなで中に入るよ~♪♪♪


みんな大興奮でした☆☆☆



そして今回は「ノーマラ伊豆の国」と称して、


伊豆の国市が製作した障がい理解のためのクイズと絵本を紹介したポスターの掲示も行いました。



ポスターは
「自閉症(発達障害)」
「知的障害」
「先天性四肢障害(身体障害)」
「うつ病(精障害)」の4種類があります。


それぞれの 障がいや病気について、わかりやすく描かれた絵本などの情報と、

それぞれの障がいについて親子で取り組めるクイズが載っています。


とてもかわいいポスターです♡


障がいのことをこどもにも分かる易しい言葉で伝える絵本がたくさんあることを知りました。


hana☆hanaの読み聞かせでも紹介していきたいと思います(*^_^*)



(公)静岡県作業療法士協会の協賛で開催したhana☆hana広場は今回が最終回となりましたが、


hana☆hana広場は障がいのあるなしに関係なく親子で遊べる広場として


親子教室hana☆hanaの活動のひとつとして継続していきたいと考えています。


場所をご提供いただければ出張hana☆hana広場も行いますのでお気軽にご相談ください。(いわもと iwakana0215@softbank.ne.jp)


よろしくお願い致します(*^_^*)