親子教室hana☆hana

hana☆hanaは、発達に障害や課題を持つお子さんとそのママとご家族を対象とした親子教室です。
H28 12月にオープンしました。
教室の様子をつづりながら、地域の情報も発信していきます。

パネルシアター


今日は伊豆市の社会福祉協議会が主催の託児ボランティア養成講座に行ってきました。



『かんたんパネルシアターを作ってみよう!』


日本グッド・トイ委員会 おもちゃコンサルタントマスター
 
田足井 みさ子先生が講義をして下さいました。



田足井さんは、以前にも伊豆市のママサークルでおもちゃの紹介をして下さっていて、
プレ教室で作ったペットボトルのペグもその時に教わったものなんです。



知る人ぞ知る伊豆市のおもちゃ博士です。
色々な活動をされていて、ここでは紹介しきれないので田足井さんのお話はまたの機会に…



実際に簡単なパネルシアターを作ってみるという講義だったんですが



道具から材料まで全部用意してくださっていて、何ともありがたい講義でした。



もちろんお持ち帰りオッケー(*^_^*)b




田足井さんのパネルシアターたち
芸が細かくてとってもかわいかったです♡


ひよこがね お庭でぴょこぴょこかくれんぼ♪
♪かわいいかくれんぼ♪のパネルシアター いわもと作
下絵は準備してくださっていたので写してクーピーで塗っただけでなかなか上手にできました♡



2時間集中して創作活動に取り組めたのもとてもいいリフレッシュになりました。



その間は娘はこども園の一時保育へお願いしていました。



1か月前は飲まず食わずで過ごすというストライキを起こした娘、朝も泣きべそでお別れしましたが



今日は泣かずに過ごせましたとよ~と保育士さん!



娘も一歩づつ成長しています。


♪おもちゃのちゃちゃちゃ♪
ネコちゃんをなでなで♡気に入ってくれたようです。



持ち帰ったパネルシアター教室で大事に使わせて頂きます(*^_^*)