親子教室hana☆hana

hana☆hanaは、発達に障害や課題を持つお子さんとそのママとご家族を対象とした親子教室です。
H28 12月にオープンしました。
教室の様子をつづりながら、地域の情報も発信していきます。

おもちゃ図書館

教室の案内を持って韮山福祉・保健センター内の伊豆の国市健康づくり課に行ってきました。



そこで見つけたのが『おもちゃ図書館』の張り紙



『おもちゃ』の文字に過敏に反応してさっそく案内してもらいました。



そこにあったのはなんと



!!!



一緒に来ていた娘の目がキラン☆☆



彼女は飛び込まずにはいられない性質なので、早々にお部屋を後にしましたが



おもちゃだけでなく、障がいのある子どもさんが遊ぶときに座りやすく工夫された椅子が用意されていたり



こんな素敵なところがあるなんて!!!



開館日は毎週水曜日(祝祭日を除く)午前10時~12時



利用できるのは伊豆の国市内在住未就学児と案内して頂きましたが



あとで市内に住んでいるママさんが障がいのあるお子さんは市外在住でも大丈夫と教えてくれました



『おもちゃ図書館』とってもいい取り組みですね



詳しくは 



静岡県見当たらない!と思ったら関東のリストにありました



静岡県あるあるですね(笑)



東部だと伊豆の国市のほかに函南町にあるようです。



こんなふうに、知らなかったけれど娘を連れて気兼ねなく遊びに行ける場所が意外と近く
にあるんですよね



そんな場所もこのブログで紹介していけたらと思っています(*^_^*)



家の近くにこんな素敵な公園も見つけましたよ♡