親子教室hana☆hana

hana☆hanaは、発達に障害や課題を持つお子さんとそのママとご家族を対象とした親子教室です。
H28 12月にオープンしました。
教室の様子をつづりながら、地域の情報も発信していきます。

ひだまり


先週の火曜日は『ひだまり』の日でした。



『ひだまり』は主に伊豆市に住んでいる、障害や発達の遅れがあるお子さんとそのママたちの集まりです。



月に一度、伊豆市の生き生きプラザに集まっています。



発足は一人のママの声でした。



ダウン症のある息子さんがいるそのママは、同じ境遇のママが現れたら力になりたいと伊豆市の保健師さんとこの会をつくってくれました。



私も娘が退院してすぐ、赤ちゃん訪問で保健師さんに会があることを教えてもらいました。



娘の手術があったり、行ってみようという気持ちになるまでやはり時間も必要で…
参加できたのは数か月先でしたが、そういう場所があると知っているだけで気持ちが楽になったのを憶えています。



今は7組の親子がメンバーです。



子どもを遊ばせながら1か月の近況報告や情報交換、おしゃべりに花を咲かせつつ
それぞれのママの伝手で、おもちゃの先生やリトミックの先生をお招きしたり、パパも仲良くさせちゃおう!と家族参加のBBQをしてみたり…



今は忘年会&新年会を計画中です(*^_^*)



伊豆市は少子化まっただ中です。メンバーが増えることを願うのも変な話になってしまいますが、この活動が途切れないように、この先いつ同じ境遇のママが現れた時も、ひのあたる あたたかい居心地のいい場所であるようにみんなで守っていきたいと思います。



ここまでかなり私の主観で書いてしまいましたが、
この場を借りて、ひだまりのみなさんに感謝したと思います。
みんないつもありがとう。



あと、保健師のひよしさん、いつもわがまま言ってすみません。
今後ともよろしくお願い致します。


♪リトミック♪ 講師は原音楽教室の原幸子先生です。
手前でノリノリなのが娘です。いつも一番楽しんでます♡