親子教室hana☆hana

hana☆hanaは、発達に障害や課題を持つお子さんとそのママとご家族を対象とした親子教室です。
H28 12月にオープンしました。
教室の様子をつづりながら、地域の情報も発信していきます。

3月31日教室

プログラム


1.牛乳パックでコマを作ろう


2.はじまりの会


3.サインあそび(復しゅう)


4.読み聞かせ お~い、クレヨンくん


5.クレヨンで絵を描いてみよう


6.ふれあい遊び らららぞうきん


7.お茶会&修了メダル授与


8.おわりのあいさつ



牛乳パックでコマ作り☆


シールやテープを自由にペタペタ♪♪♪



マジックでぐしゃぐしゃと描いた線も



回転すると幾何学模様のようで楽しいコマになりました☆



クレヨンくんにならって



模造紙を3枚貼り合わせた大きな紙にみんなで自由に絵を描きました♪


春休み中のお兄ちゃんお姉ちゃんもみんなでお絵かきタイム



こどもの絵の発達段階は、自分の手の運動の痕跡が現れることに興味を持つこと



から始まるそうです。



こぼれた牛乳や水をテーブルに指でこすりつける姿をみかけますよね?



こすりつけた痕跡を楽しむことがすすんで「ぐしゃぐしゃ書き(メラメラ書き)」



をするようになり



そこから「なぐり書き」へ、大人にはいたずらとしか見えないこの時期は



ものと自分の関係を知り、目と手の運動を一致させる大切な段階なんです。



この時期を沢山楽しんだこどもは絵が好きになるそうですよ♪



そして今日は今期最後の教室ということで



お茶会をしながら修了メダルを授与させて頂きました。


裏面にお名前入りです☆



みんなの成長のひとつひとつがまぶしくてうれしくて



あっという間の4か月でした。



4月からはそれぞれ次のステップのスタート



みんなの成長を楽しみにしています!





4月のhana☆hanaはお休みです。



5月から新しいクラスをスタートできるよう準備しています。



お楽しみに~(*^_^*)