親子教室hana☆hana

hana☆hanaは、発達に障害や課題を持つお子さんとそのママとご家族を対象とした親子教室です。
H28 12月にオープンしました。
教室の様子をつづりながら、地域の情報も発信していきます。

2月10日教室

プログラム


1.はじまりの会


2.読み聞かせ(かくかくしかく・くつしたくん)


3.hana☆hana体操


4.ふれあい遊び(UP&DOWN・バスごっこ)


5.感覚あそび(小麦ねんどであそぼう)


6.工作(バレンタインカードをつくろう)


7.おわりのあいさつ


かくかくしかく よねづ ゆうすけ
くつしたくん  中川 ひろたか



ふれあい遊びではママの膝が



すべり台になったり



ジェットコースタになったり



バスになったり



バスから何が見えるかな?



犬、お花、飛行機、ライオン



サインも交えながら音楽に合わせて遊びました♪♪♪



感覚あそびでは前日メープルさんの親子教室で作った小麦ねんどを使いました☆


小麦粉と水と食紅を使って作った小麦ねんど


丸めたり、伸ばしたり、型にはめてみたり


うさちゃん



ねんどの感触が苦手なお友達もキレイな色がついていると興味が持ちやすいですね♡



メープルさんでは触りたがらなかった娘も今日は積極的に参加できました☆



そしてパパへのバレンタインカード作り


半分に折った紙にお子さんの手を合わせて書き取って
親指と人差し指のところが袋になるように切り取ります


広げると♡に!


デコ素材で飾り付け



ここにお子さんとママの写真を貼って仕上げました♡



パパ喜んでくれるかな?



次回の教室は2月17日(金)甲野藤理沙先生のふれあい英語です。



お楽しみに~(*^_^*)♪