親子教室hana☆hana

hana☆hanaは、発達に障害や課題を持つお子さんとそのママとご家族を対象とした親子教室です。
H28 12月にオープンしました。
教室の様子をつづりながら、地域の情報も発信していきます。

1月10日教室

プログラム

1.はじまりの会

2.hana☆hana体操

3.読み聞かせ「ぴょ~ん」

4.ボールで遊ぼう

5.新聞紙で遊ぼう

6.自由あそび

7.おわりのあいさつ



「ぴょ~ん」まつおか たつひで



大きな絵本は伊豆市の図書館で借りてきています。



思わず一緒にぴょ~ん!としたくなる一冊です☆



新聞紙びりびり~ゴミ箱にポイ



指先の運動にはこれが一番☆☆☆



画はありませんが、この後はもちろん上から降らせるのがお約束♪♪♪


新聞紙の上をトコトコ



自然に新聞紙の上を歩き始めたこどもたち



道があれば歩きたくなるのが人の性???



ガサガサ音をさせながら行ったり来たり、なかなか面白いあそびでした♪♪♪



「ぴょ~ん」「ビリビリ」「ポイ」「ヒラヒラ」「トコトコ」「ガサガサ」etc…



今日はいろんな「オノマトペ」(擬音語・擬態語)を使いました 。



オノマトペは、単純な音節の繰り返しや一語で構成されているので



ことばの発達がゆっくりなこどもたちにも発声しやすく、



遊び感覚で言葉に接することができます。



独特なリズムは聞くのも、声に出すのも楽しいですよね♪



そしてそして



「じゃ~ん☆」


すべり台&ロディー



連休中に祖母の家の倉庫から頂いてきました☆



10年以上前に買ったものなんですが



亡くなった祖父が大事に大事にとってくれてありました。



みんなで遊ぶのが楽しみです(*^_^*)



次回のお教室は1月20日(金)です。