親子教室hana☆hana

hana☆hanaは、発達に障害や課題を持つお子さんとそのママとご家族を対象とした親子教室です。
H28 12月にオープンしました。
教室の様子をつづりながら、地域の情報も発信していきます。

メープル1歳児教室

今日は裾野にあるNPO法人メープルの1歳児教室の日でした



今年の夏から娘と一緒に通っています



今日は中村志穂子先生の「作って遊ぼう」のレッスン♪



新聞紙を破いたり、雪に見立てて降らせたり、つなげてその上を歩いたり、大きくつなげてふわふわさせてたり、丸めて投げたり、最後は輪ゴムでヨーヨーにしてみたり



次々に形を変える新聞紙にこどもたちは大はしゃぎ☆☆☆



この他にハワイアンリトミック・ふれあい英語・親子体操の4つのレッスンに週1回4か月間通います



週1回同じお友達と4か月間過ごす、このスタイルはhana☆hanaも同じです



教室をはじめるのに一番こだわりたかったところです



体調を崩しやすかったり、通院が多いこどもにとって月1回の教室はお休みしたら2か月に1回、3か月に1回なんてことになることも少なくありません



毎週1回会える、この距離感はとても安心感があります



そして講師の面々



その道のスペシャリストにご教授頂く、これも魅力的です♡



hana☆hanaではスペシャル講師として月に1回お招きするスタイルになっています



その他にもたくさんのヒントを頂きました



「メープル伊豆を作っていただけませんか?」



そんな世間話からはじまり、教室オープンまで



快くいろいろと教えてくださったメープルさん、大変感謝しています



この場を借りて御礼申し上げます(*^_^*)





夏から通い始めて12月からは新しいお友達とのレッスンが始まりました♪



前クールでは座ったままだったり抱っこで参加することも多かった娘、今期は転びながらもよちよち歩きで参加しています



今日は私が手を出すといやいやをしました



自分でやるんだから!!そんな顔



押したり押されたりしながらお友だちとの関係も学んでいます



障がいのあるなし関係なく安心して学べる場所



hana☆hanaもそんな場所を目指したいと思います



ハワイアンリトミックのレッスンにて♪♪♪
こんなかわいいパウスカートを履いてレッスンしています♡